HOME > よくある質問・気功とは気功整体に関するページ

よくある質問

気功整体とは?
 気血という言葉が中国でありますように
気は血液をより良く体に流す働きを持っているそうです。
また、ご自身の持つ自然治癒力の回復を手伝うものです。
 当院では気を流しながら、腰痛、肩こりなどの症状が重い方は、ソフトでゆっくり
人によって物足りないと思われる方もいらっしゃいますので、その場合は、少し強め
に押していきます。

気功は、怪しい?

手をかざしたりする、イメージが暗い、色々な情報が、どれが正しいのかわからない
というのが現状です。ですが、本物の気功師は、幾人ですがいてるのは事実だと思います。
メディアに出ている方だけが本物というのは、誰にもわかりません。
 気を出せる人と受ける人がいて共振、共鳴することで受ける人も気を感じやすい体に
なるものだと思います。もちろん気だけを流しても体を緩めるのには、限界があると思います。
いくつかの整体法と組み合わせ気を通せば気血の流れもよくなりご自身の持つ自然治癒力の回復
をサポートするものです。

気は目に見えるものですか?信じないとダメですか?
気は目に見えるもでもなく、色もありません。
感じるものであって体を解剖したとしても気の流れるところを見れません。
信じなくても全然大丈夫です。私自身もそうでしたので。。。
 体を緩めてリラックスすれば、するほど気をとらえやすい体になっていくものだと
思っています。

短期間で気功師になれますか?
よく耳にしたりしますが、個人的には短期間ではなれないと思います。
気を感じれることはあっても気の強さの面でいうと、短期間では
ないと思います。体をゆるめ、自発動功が起きれば、早い段階で気も
出やすくなると思います。起きなくても気を入れながらのいくつかの整体
が重要なカギになると思います。

骨盤矯正などはしますか?
当院では、パキパキしたり、矯正したりは、しておりません。
無理に矯正したりするのは、かえって危険なことだと思います。
 それよりも、確実に捉えるポイント、揉捏の強さ、リズムの強弱など
で、お客様にリラックスして頂くことが大事だと考えております。
また、骨の周辺あたりの「筋膜」を緩めることで、結果的に矯正に結びつく
と考えています。

定期的に通う必要がありますか?
「こちらから、何回通ってください」と、お申し付けることはないです。
むしろ、1回で治りますという表現は療術療法では、この言葉は使えません。
ただし、1回目からでも、腰痛、肩コリなど体が緩み痛みが軽減するという
方はいらっしゃいます。
一期一会という言葉がありますが、お客様との出会いは当院では大切にしたい
と思っております。

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system