HOME > 自発動功問に関するページ

体が求める自然な動き「動画として一部ご紹介します」

自発動功とは体が求める自然な動き無意識の気持ちの良い動作と言葉で簡単に表現すると
言えます。
自然な自分でも想像を超える巧妙な動きで関節や指をピアノを弾く様なものまであります。
体が要求する自然な動きは体の本来持っている自然治癒力回復において役に立つ手段のように
も感じます。

体が求める自然な動き「動画として一部ご紹介します」

言葉で説明するのは難しいので動画で簡単に見れるようにしました。
ここでは自発動功からのヒントで腰痛などの動きをご紹介しています。
この動きは施術中(ベットの上など)に起きた動作の一部分をご紹介します。
自発動功が起きると意識よりも無意識で体の気持ちの良い方向などを自分で調節します。体のこりやハリを自分の持つ自然治癒能力を最大限引き出すものです。
 自律訓練法などでは、自分で体をリラックスさせる方法だそうでイメージを用いたりなどイメージが苦手な人もたくさんおられます。
なかなか自分ひとりでは難しいと思います。施術中に、こういう動作がでれば一番良いのですが、すべての人に起きる現象ではありませんので気持ちの良い動作で体を緩める動作は見てやって実践することが出来ますので紹介します。

股関節と膝関節を整える動き

膝を押しあて、関節をロックし揺さぶるような動きです。
腰痛などにも痛気持ち良さが伝わったりしているような感じ。

膝関節を整える動き

膝を軽く押しあて、左右に振る様な動きです。
膝関節を出す(遊びを作る)ような動き。

腰椎3番4番5番を調節する動き

体を左右に捻るような動きで腰椎を調節している様な
動きです。

腰をマッサージしているように見えますが肩・肘・手首を調節

ベットに肘や肩をロックし絶妙な気持ち良さを味わいながらの不思議な動き

股関節と臀部を緩める動き

膝、臀部(大転子部分)を引き伸ばしている様な感じです。
動く速さや角度によっても気持ち良さは変わります。


▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system