健康コラム/疲労回復編
隠れ家 癒しのサロン

疲労回復について

疲労回復をするには十分な睡眠リラックスすることが重要だといわれています。
また、様々な民間療法には・より良い食事・軽い運動(有酸素運動など)があげられます。
食事では昭和30年代の欧米でない野菜主体が良いと言われメディアなどでも耳にします。
ある大学の研究には疲労を数値価し鶏肉などに入っている成分を摂取するという研究もされてきているようです。

お腹を揉み(腸のガス抜き)

お腹が張り腸内にガスが溜まると気持ちも沈んで何もやる気が起きないような
だるさを感じたりし易いです。
そこで、おすすめなのがご自身でもできるお腹を抑えることで気分も
変わってきますしお腹が緩むと他の緊張している箇所も緩み体も少し楽になってきます。
お腹もこりやすい場所で毎日、食べ物から栄養を取っている私達は胃も腸も働き続け疲れ
てくるようです。
主にヘソの回り周辺、盲腸周辺をたんねんに揉捏するとお腹が、ゴロゴロっと音を
立てはじめ、それまで動きが良くなかったことに気づきます。
 当院では、お一人でお腹を揉むのが難しい誰かにやってもらいたいという方にも
おすすめです。

体を温めることが大切(冷えない体づくりを心掛ける)

体温が低いと健康面でもよくないとされています。
体が冷えると(冷え症)腰痛・頭痛・生理不順・だるいなど疲れやすいなどの症状がでます。
ヨガやスポーツで体を適度に動かしたり体を温める効果のある食べ物「しょうが」などを
とり予防しましょう。冬場は、カイロを直貼りでなく足首周辺に張ることで冷えを防止しましょう。
 また、当院の気功のマッサージを重ねて受けていただくと体が暖かくなるとおっしゃる
方もたくさん、おられ血流がよくなる事で体が温まり体の可動域も向上し、それによって
受けて頂いた方が、体を動かしやすい状況をつくることで予防対策としてもとりいれていただければ
と思います。

日頃の疲れを取るのに酒風呂入浴法

芸能人の方でも、実践されていた方がいらっしゃいましたが、
お酒は昔から「百薬の長」といわれ、病院などでもアルコール消毒としても使われています。
飲むと体温をあげますが度を超えると急性アルコール中毒になったりしますので比較的安全な
酒風呂は、体を温める作用や肌の汚れを浮き立たせて肌もすべすべしてきます。
わたしも、冷えたときなどに入ったりしますが、肌の弱い人でなければ安心だと思います。
お風呂にいれると香もよくリラックス効果をもたらしてくれます。
アロマの精油なども香がよいものもたくさんありますが、お肌に合わない人もおられると
思います。

体の老廃物(むくみ)を流す補助的な方法 体のツボとセルフリンパマッサージの紹介


01湧泉
02太衝
03腎愈
04踵下
05失眠
06承山
07
08
09
10
11
12
13
14
15

16
17
18
19
20

 

営業時間

午前10:00から20:00まで


10:00〜20:00 --
木曜日は定休日です。

お問い合わせ

電話番号:  
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。

〒591-8022 大阪府堺市北区金岡町3029-25

おかもと気功整体院大阪

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system