太極拳の効果

太極拳は内気功に似た要素を持っています。
ゆったりとした動作とそれに合わせた呼吸法を使い体の気の流れを調節し
普段の忙しい生活から、ゆとりを持つのに効果的な一つの方法です。
ヨガも太極拳と同様に呼吸法を重要視しています。
呼吸を整え、静かに息を吐くことで副交感神経が優先され体や精神面を
リラックスさせると言われます。
 

太極拳と自発動功の違い

  • 太極拳・・・自分の意思で動く
  • 自発動功・・・自分の意思でなく動く

ようこそ、おかもと気功整体院のホームページへ

太極拳は、師、先生などから動きを教えてもらいそれに従って
マネをした動き、型を覚えていきます。
 太極拳は、基本的にゆっくりした動作で、その型が自分に
あえば、その人にとって必要な動きの為、一部の型が気に入ったり
します。

自発動功では、太極拳のように、ゆっくりした動作や早い動きなどの動作
もあり、型もなく自由に動き回ったり、普段思いもつかないような動作で
心地良い気分になります。

太極拳は、師、先生からの動きですが、それに対し自発動功は自分自身が
師、先生となるので、教えてもらった型で動くよりも数段気持ちの良い動作で
長く動けます。
自発動功で動いているときは、汗ばんできて体が暖かくなり、勝手に動いている
ので(意識はしっかりあります)私自身の体験でしたが2時間くらい平気で
施術台のベットで動いていました。

 自分自身の体験からで、動きから観察するとゆっくりとした動きなどでベット
などに腕を押し当てたりする動きは、圧迫法+AKA療法の離開法をひとりでに
しているように思えます。 

また、早い動作で動く場合は、筋肉を柔軟にするために動くように思います。
関節が動きやすくなり、筋肉が柔軟になると、気分もスッとするのでは
ないかと思います。

HOME

 


 



http://okaori.web.fc2.com
Mail → ed0926sdf@hi2.enjoy.ne.jp
当整体気功院は大阪堺市にあります。

堺市でも静かな街の中ですが、一駅で北花田ダイヤモンドシティ
などの便利な商用施設があります。丹念にほぐす整体と気功でリラックスして頂ければと
思います。当、気功院では予約制となっております。また道中、整体気功院までの道が
わからない方は連絡頂ければ、ご案内しますので遠慮なくお申しつけください。

 

 

inserted by FC2 system