HOME > 骨盤矯正について

骨盤矯正とは体の歪みが痛みの原因

上半身を支える骨盤は体重を常に支える状態にあり2足歩行の人間にとって重要な役割を持ちます。
また、骨盤の歪みや体のゆがみがリンパの流れや血流を悪くさせ腰痛・肩こり・冷えの原因にもなると考えられています。人間が生きている内の長くは睡眠時間で偏った寝相が姿勢や歪みにも繋がり易いです。
骨盤の歪みのほとんどが骨盤より下の箇所つまり足の長さが違うなどの可能性が高いです。
歪みを少なくすることで良い姿勢を保つことが上半身も楽になると言われています。

結果的に骨盤矯正や体の歪みを少なくする施術

骨盤矯正に必要なこと「ご参考までに」
 足の長さを揃えるだけでは不十分で、腰痛や肩こりから来る背骨のゆがみそれをとりまく筋肉・筋膜などの溶解・揉捏は欠かせないのです。
腰痛や肩こりにしても心理的な部分から来るものも多く10分や15分の施術で骨盤矯正をしても
元に戻ります。
 気持ちの良い揉捏・圧迫法といっても、通常の整体院や整骨院ではなされていない動功整体法
を用いた方法です。背骨のまわりの脊柱起立筋やふくらはぎ・肩甲骨まわりを緩めていくこと
が大切だと思います。施術を受けるたびに、体の緩め方を覚えていくことが結果として
骨盤矯正という言葉は使いたくないですが有効な方法だと思います。


骨盤矯正について

骨盤矯正を謳い瞬時にゆがみをとり写真で施術前・施術後など整体・整骨
カイロプラティックなどありますがパキパキしたりする要素が多く、女性は体型・ダイエット
にも敏感ですので骨盤矯正すると有効だと思われています。
 メディアでも骨盤矯正運動などが取り上げていましたが最近では、骨盤の歪みなどないし
開くこともないということも取り上げられていました。


骨盤矯正ってどんなことをするの?
骨盤矯正という言葉自体が造語だそうです。
言葉としてはキレイな言葉でひびきも良いですし、一般的には、この言葉が浸透していますが
私は股動整体師で股関節の調節で足の長さを調節する方法なども学んだことがあり
左右の足の長さを調節するものです。
股関節の高さを整える技法で足の長さは簡単に揃えることができます。
骨盤の下にあるのは股関節だからです。その土台が揃えば骨盤の高さは揃います。

骨盤・骨格などの体の歪みに対応する施術の一部をご紹介

Youtubeにて体の歪みにも対応した施術を下記にて見れます。

骨盤矯正 対応施術 その1 骨盤矯正 対応施術 その2
実際には十分に体全体を揉捏してから仕上げ(関節周り)を伸展していきます。
体が硬い方の方が圧倒的に多く、しっかり圧迫法で緩めることに努めています。
体の歪みなど気になさらない方や、この方法はやめてほしいなどのご要望にも耳を
傾けております。このページでは骨盤矯正の整体イメージを取り上げましたが
実際には、特殊な圧の気功マッサージで体を緩めます。

営業時間

午前10:00から20:00まで


10:00〜20:00 --
木曜日は定休日です。

お問い合わせについて

電話番号:  
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。

〒591-8022 大阪府堺市北区金岡町3029-25

おかもと気功整体院大阪

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system