肩こりは肩だけをマッサージするものではない

  • 肩こりは肩だけでなく背中や首も硬いケースが多い。
  • 重度の肩こりや軽度のものまで肩だけを施術しても効果が薄れやすい足首から腰、背中の全身を揉捻していきます。施術後半に老廃物を浮き上がらせリンパへ流します。衣服の上から軽く撫でていきます。リンパマッサージがあるなしでも施術後の体の感じ方も違ってくるようです。
  • 肩こりの方で一概には言えないですが血流の流れ、リンパの流れが滞ってるケースも多いです。

気功マッサージ体験から肩こり症例の抜粋 参考例

当院の肩こりの症例はたくさんあるのですが感想として一番ホンネが聞けるものを上げさせて頂きました。

大阪府 堺市 女性60代 母親
すみません身内で。歯が入れ歯になり職場も辞めざるを得ない状態で元は山登りが好きで熊野古道とか好きでした。私がサロンを始める前や今もたまに施術してます。

母親も兄も近くの整骨院に行ったこともあるそうで、気持ち良さとか押す感じが「あんたの場合すごい気持ちいいな。全然ちゃうわ。お母さん体も冷え症で体も熱くなるし。どこで覚えたん?あんたの手すごい温いな」お父さんが毎晩寝る前にマッサージしてくれるんやけど、やってくれてるから感謝はしてるけど、結構もみかえしもあるねん。あんたの場合は「ない」。ソフトなタッチだけどキッチリ、グンってくる感じ。

2人とも肩はもちろん、背中のハリは半端なく硬いのです。肩こりは当方では背中のハリや首コリ肩関節・肩甲骨周りで肩こりに関連する場所の施術を一つでも怠ると、なんら効果があがらないと思います。丹念に揉捻、施術箇所に他ならないと思います。


 堺市の整体 おかもと気功整体院

inserted by FC2 system