整体・コラム|腰痛の緩和に

 
電話でのご予約・お問い合わせTEL

体を動かすことの必要性

人間は動くようにできています。当たり前のお話ですが本来、ジッとしているほうが難しいものです。関節や筋肉が硬くなると動きも悪くなり体の不調に繋がることも多いのも納得します。
体は自分の思っている以上に素直です。施術に関しても腰痛と思っていても、その周辺以外の関節
を動かしたりすると腰も大分楽になるケースもあるようです。
 一般に紹介されている腰痛体操もありますが、自分本来の動きが最もその方にとって必要な動き
のようにも思います。
自発動功の動きでも簡単な腰痛体操の動きとして紹介しています。
興味のある方はどうぞ。→http://youtu.be/NfX99lvrWSA

腰痛体操から学ぶ「ストレッチなどの動きを取り入れると効果的」

腰痛対策や緩和に腰が痛くなってきたら無意識に腰をねじったり気持ち良い動作を入れる等をしてオフィスなどでよく見かけると思います。ストレッチにも伸ばしたりすることで体を楽にする動作のひとつです。
腰痛体操を無意識にをして腰を自分で楽にしようとしているのです。
腰痛によい体操のような動きが自発動功からヒントがあり、自然治癒回復を高め
腰痛だけに効果があるだけでないように思います。
 もちろん、全員の皆さんに起こる現象ではないので動いている人の動作のマネを
するのも良いのかなと感じます。
自発動功は無意識の、その人にとって最善の動きなのです。
8の字に回旋したり、巧妙な動きで関節のあそびをつくり筋肉をゆるめるものと捉えています。

気持ちの良い動作の需要「整体院よりリラクゼーションの方が緩体法を用いている」

気持ち良いマッサージなどは気分まで軽くしてくれます。
実は自発動功とは「見た目には怪しい・不思議な現象」ですが起きてしまえば
全然違います。動いている本人は気持ちよく関節の遊びを作るや体の本来持っているもの
です。
 これらを参考にした動きを意図的に取り入れたりすると、その人自身の動きがベストだと
思いますが「色々な人の動きを観察するとよく似た動きも多く」巧妙な動きです。
やってみると気持ちが良い動きが多く整体法に取り入れることで良い結果がでるものと
思います。

仕事柄、同じ姿勢が多い腰痛に

ある方の例をあげると、日常からパソコンなどのデスクワークが多いなどで
腰も硬く背中や肩も張っている状態で、特に腰の右側に、違和感があり
そこを中心にほぐしていき、丹念にひとつひとつ順番に、「そこそこ」です
と言いながら十分耳を傾け、私は、自分自身の押しの角度、施術の立ち位置
などに気を配り、気を入れながら施術していきました。
 この方は、気も感じやすく、元々通りやすい方なので、
私が体に手を乗せているだけでも、気が親指の足先まで流れているのがわかるそうです。
自分の体が熱くなって軽く汗をかいた感じになり、腕がすーっと上がっていきました。
動くという感覚は、体を通して自然にそうしたくなるような感じでしたとのことです。
腰も1回の施術で大分楽になったそうです。

日常が同じ姿勢が多い方なので、普段の軽い体操・運動もおすすめしておきました。

私も自発動功からの参考の動きで腰痛体操を取り入れています。体を仰向けに寝て両膝を曲げ踵は地面につけたままで膝を左右に倒す動きです。両足を同時に動かしても良いし片方が動いたらもう片方の足が自然についてくる動きです。

また、自発的な動きによる腰痛体操にも似た自分にとっての動きは、その人にとって最も有効な自然治癒を最大限に発揮するものだと考えます。

体操といえばラジオ体操がすぐ浮かぶとも思います。近年になってオフィスでも朝ラジオ体操が良いのが見直され習慣に取り入れている会社もあるそうです。ただ自発動功などの動きは無意識に痛気持ち良い、はたから見ると通常の体操とはかなり異なり型も人それぞれのようです。


 

 

http://okaori.web.fc2.com
Mail → ed0926sdf@hi2.enjoy.ne.jp
当整体気功院は大阪堺市にあります。

堺市でも静かな街の中ですが、一駅で北花田ダイヤモンドシティ
などの便利な商用施設があります。丹念にほぐす整体と気功でリラックスして頂ければと
思います。当、気功院では予約制となっております。また道中、整体気功院までの道が
わからない方は連絡頂ければ、ご案内しますので遠慮なくお申しつけください。

 

▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system