湧泉<むくみ解消ツボ>押すと鈍痛と気持ち良さがある場所

湧泉 ツボ読んで字のごとく元気の泉が湧くと書くツボです。
足の裏の真ん中より上の位置で人の字のが交差する場所にあります。
効果はむくみ・疲れ・だるさの特効ツボといわれています。
親指を重ねてツボにあて3秒くらい押し離すぐらいで息を吸いながら 押し吐きながら離していきます。

 

無理をせず自分にあったペースで、風邪など体調がすぐれない時は控えた方
が良いです。 

太衝 「眼精疲労のツボ

太衝 ツボ足の甲の足の親指と人差し指の間を上にさすりあげて指が止まる所 にあるツボだそうです。
 効果は、むくみ、眼精疲労などに効果があるといわれているそうです。
老廃物を流すために、刺激した後は水分補給をしましょう。
 両手の親指とぐーっと押したり、こする感じで下にずらしていくと よいそうです。


腎愈 体のツボ<体の老廃物を流す腎臓の上>

おへその高さくらいの位置で背中側、背骨から指2本分外側左右にあります。
効果は腎の働きを良くし、体の水分代謝を高めるといわれているそうです。
 ウェストに手を当てて親指を押し当てて、ゆっくり、ぐーっと押して
いきます。
 また、気力が足りないというときにも、効果的だと思います。

顔のむくみに リンパマッサージが有効

あごからフェイスラインに沿い、こめかみに向かい優しくさすり上げる。四本の指で顔を挟むような感じで力はいれすぎずに。

小鼻からこめかみに向かって優しく擦る。目の下を4本の指を使う。

眉毛に沿って小刻みにリズミカルに軽く叩く。トントンという感じ。

頭皮をまんべんなく、たたく

踵下 体のつぼ<顔のむくみ・ツボ

踵下 ツボ内側のくるぶしの下周辺にあるツボです。
効果は全身のむくみ、顔のむくみを解消してくれるといわれているツボそうです。
 親指でゆっくり息を吐きながら、痛気持ちいいぐらいの強さで 押していきます。
 体の水分代謝が悪く、不要な水分がたまらないうちに早い段階でマッサージ をすると良いそうです。

 

 

不眠のツボ 失眠

失眠 ツボかかとの中心にあるツボで不眠の解消に効果があるといわれているツボだそうです。
効果は心身の緊張を緩和し、水分代謝を高めるといわれているそうです。
親指をツボにあて、強めにゆっくり押していきます。
下半身のむくみは放置しておくと下半身太りにつながりやすく適度な運動とツボ刺激で早めにリセットしておいたほうが良いのかも しれません。


承山 体のつぼ<ふくらはぎむくみ解消ツボ>

承山 ツボふくらはぎの筋肉とアキレス腱との変わり目にあるツボです。
 親指をツボに両手を使って押し当て、ぐーっと3秒くらい押して 離したりします。ふくらはぎは「第2の心臓」とも呼ばれ全身の血流 の流れが良くなり当院でも足首、ふくらはぎを揉捻します。
少し上方向に押し上げるように、揉むと気持ちよいです。
効果は利尿作用を促進するといわれているそうです。


inserted by FC2 system