パワーストーン 浄化

電話でのご予約・お問い合わせTEL

パワーストーン浄化は必要か?

パワーストーン浄化する時によく用いられるもので水晶クラスターを使ったものが
代表的な方法です。石が曇ったり、疲れたり、輝きなどから浄化=休息させたい
と感じた時にします。パワーストーンの浄化でお手軽な方法ではさざれ石が多く使われる。昔から用いられているもので水晶クラスター。近年ではホワイトセージが使われる。浄化の最強ツールと言われるのが塩です。個人的にはチャンダンというお香を浄化というよりパワーストーンに煙を吸わせパワーチャージする方法もあります。

そもそも、パワーストーンを浄化させる必要があるのか?。しかし必ずしもそうとは言い切れない部分があるはずです。一般的な考えでは、流通しているうちに自分の手元まで色々な人が触っているからとか、パワーストーンが人ごみに行くと色んな気を吸うからというものまであります。しかし、ほんとに気を理解している人は「そういう考えにはならない」のです。人間の場合でも疲れた時などは表情に疲れなど出たりします。石も同じで疲れていると持ち主が感じたときにクラスターなどを使った浄化などをすると思います。

水晶クラスターを使った浄化

パワーストーン浄化法 水晶クラスターパワーストーン浄化法 アメジスト原石

左の写真は水晶クラスター・右はアメジストの原石です。
持っているパワーストーンのブレスレットを置いて休ませて浄化する方法です。

さざれ石を使った浄化

パワーストーン浄化法 さざれ石パワーストーン浄化法 さざれ石

パワーストーンのブレスレットを、さざれ石で浄化する方法です。2013年現在最もポピュラー。
右のほうは、今は、あまり使わなくなったとか、余り玉も、このようにしておけばベストです。
とは、いっても実は私、浄化って言葉があまり好きでなくしっくりこないのです。どちらかというとパワーアップみたいな感じに思ってます。もちろん石が疲れているなって時は浄化してます。
さざれ石は比較的安価ですので重宝します。

岩塩・音叉を使った浄化

パワーストーン浄化法 ヒマラヤ岩塩パワーストーン浄化法 クリスタルチューナー

左はヒマラヤ岩塩を使った方法で塩は浄化の最強と言われています。海が浄化・山がパワーチャージ
といわれる関係ともいえます。
右の写真は、変わり種の浄化で音を使った音叉の方法もあります。ブレスレットの周りをくるくる
まわしながら原石などの角をたたいて音によるものです。

自然の力を使った浄化

きれいな川の水でパワーストーンを水の中に浸ける

清流などでパワーストーンを水につけておきます。
大自然のきれいな水は、パワーストーンを元気にしてくれます。
簡単なお手軽な方法です。なるべく人が多く入っている時間帯は避けるようにはしています。

こういった様々な浄化方法があり、どれくらい休ませればいいのかとかあると思いますが、あまり気にせず、直感でする方がいいと思います。私、個人的には他に、きれいな川の水な場所や一緒に自然な場所に行くときは、よく着けて出かけるようにしています。不思議と自然な良い場所に行くと石も喜んでいて、ぷるっぷるっになってキレイになっているように見えます。変な人になってしまいそうですが、パワーストーンにありがとうとかキレイなって思ってみているのが一番、ブレスレット・人間にとって浄化・パワーアップしているように思います。

浄化のタイミング・期間について

パワーストーンの浄化のタイミングは石が濁ってきたり、疲れていると感じたりする時です。浄化の方法はいろいろありますが持ち主の気分や気持ちでクラスターなどで休めるように私はしています。1日の終わりに寝る前にクラスターに置いたりして次の日に付けるパワーストーンのものもあれば、ずっと休めているパワーストーンもあります。ご紹介していませんでしたがホワイトセージの煙で浄化するなどの方法をしてからクラスターでパワーを補うなど組み合わせたりする浄化もあります。また太陽光や月の光による浄化方法もあります。

パワーストーンのプログラミングについて

パワーストーンを自分の願望達成など、レイキの世界でもアファーメーション(宣言する)という考えで最初に石を購入して使う前にすることをプログラミングすると言われていますが、私としてはプログラミングする必要はないと思っています。また石に気を入れるとも言われますが特にする必要もないように感じます。逆に石を手にただ持って自分の気を増幅してくれるように私の場合ですと感じます。ただ否定的な言葉よりも肯定的な言葉を石にかけるようにはしています。コップに入った水で「バカ」と書いたものと「キレイ」と書いた水とでは顕微鏡でみると分子などの構造が汚くなるとメディアなどで紹介していました。そういった意味ではプログラミングすることもあながち意味のないことではないのかもしれません。

 

パワーストーンのページ関連

icon パワーストーンの効果
icon
パワーストーン組み合わせ
icon
パワーストーンの相性
icon パワーストーンの浄化

番外編

亡くなる2か月前に付けていたお母さんのパワーストーンのブレスレットです。
浄化もこまめによくやっていたお母さん。石を眺め、石にも感謝して会話していたのが印象に
残ります。まじかで見ると割れたり、欠けたりしていましたけど最後まで病気と闘い最後まで信じ続けていた姿は浄化よりも持ち主がパワーストーンを大切にすることがとても重要なことだと改めて勉強をさせられたとも思います。

 

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system