不安神経症、鬱病(うつ病)、パニック障害

 最近では、体だけでなく精神面、心に不安を抱え生活をしている人が増えています。
お医者さんから、薬を服用したり、副作用の少ない漢方薬などカウンセリングが主体の治療です。
私の母親、兄も長年、恐怖症などと診断され抗うつ薬などを飲んでいるみたいだったのですが薬の副作用も、きつく今は飲んでいないそうです。

父親は今でも毎晩マッサージをしているそうで少しずつ何年か前に比べたら安定してきているそうです。また、兄もマッサージくらいしかないかもしれないと

また、家族や同僚などとのコミュニケーションも大切なことだとも思います。

心に不安を抱え見た目には第3者から見ても普通に思われ、兄弟、親子でも話さなければわからないこともあるので誰にも相談できず苦しいようです。

1.リンパマッサージと「コリ」 気功・大阪
2.筋肉の使い方の癖について 気功・大阪

マッサージ手技 マッサージ手技

3.マッサージ>>軽擦法 気功・大阪
4.マッサージ>>揉捏法 気功・大阪
5.マッサージ>>圧迫法 気功・大阪
6.マッサージ>>強擦法 気功・大阪
7.マッサージ>>AKA療法 気功・大阪

精神を鎮静させる効果があるとされるマッサージについて

当院では気を流しながらのマッサージ(押す角度や強さをできるだけその人)に合うようにしていくよう心掛け受けて頂いている間に心地よさを作り出す動功整体を応用した施術です。すべての人に起きる現象ではないですが「自発動功」が施術中に起きると、自然治癒力を引出し、その人にとって必要な動きが起きる場合があります。脳幹が活性化されると自律解放が起きやすいとされる。普段疲れの、ひどい方に起きやすい現象なのかもしれません。施術中に映像などを見る場合もマッサージ・整体・気功を通して施術者と受ける方の間で共振・共鳴した時などに見るものと思います。
こちらの映像も、すべての人に見える現象ではないです。動いたり、見えなかったりしなくても気功マッサージは精神を鎮静させる効果があるようです。


施術の流れは足から、ふくらはぎ・臀部・PSIS・背中(脊柱起立筋も硬い場合が多く) の順番に行います。

ふくらはぎは「第2の心臓」と言われ、硬いと血液循環も悪くなり、全身のだるさにもつながりやすいです。足裏マッサージも足が軽くなり気持ちの良いものですが、足底はポンプの働きを持つと言われ、ふくらはぎをマッサージして血液循環をよくしていくことで全身の流れを調節してくれているようにも感じます。また冷え症などにも効果があるといわれています。

長期的な姿勢の悪さ習慣から「腰痛」「肩こり」が起きるとも言われ、精神的なものが作用していることがわかってきているそうです。血流の流れの改善に気功マッサージ法は精神を安定させる効果があるように思います。気に敏感な方の場合、腰に圧を加えている時、足の指などがビリビリして心地良さが更にわかる方もいらっしゃいます。


骨盤矯正のみの整体、カイロプラティックでパキパキならしたりして、いきなり骨にアプローチするのは危険です。当院では骨格筋や筋膜リリースなど軟部組織からアプローチした整体法と「気」を流しながらのマッサージです。私も数々の整体や整骨院などに行きましたが肩の肩甲骨の奥の奥までのコリをとってくれるところは少ないです。



inserted by FC2 system