マッサージ 肩こり編

体のハリや、こりのしくみ(肩こり・首こり)

当院の肩のマッサージは肩甲骨周りのマッサージと背骨に沿った僧帽筋、肩のツボなどをマッサージしていきます。「首、肩がこっている」「背中がはる」などの症状は
デスクワークや働きすぎ、もしくは休みすぎで過度に緊張した筋肉は痛みの原因になり
やすいです。
筋収縮が鈍ると、老廃物がたまりやすくなり、こりやハリとして感じます。
それが、ひどくなると、こりやハリの感覚も感じにくくなり体がだるい、重い疲労感へと変わっていきます。
筋肉の表層部分などに筋膜という網状のものが覆っていて、この隙間にこりやハリの塊ができます。塊が増えすぎると、もうストレッチや休息したり簡単なマッサージなどでは追いつかない状態となります。
 また、私自身もそうでしたが、うつ病、予備軍などの方はがまん強い性格の方が多いので、体が凝っていても頑張ってしまいます。
そうなると社会人としての責任感、無気力になりやすい状態です。筋肉が縮んだ状態をマッサージと同時に気を流していくと、こりや痛みが溶けやすくなり、ポイントを捉えて筋肉に対して、ゆっくり圧を加えていきますので筋肉が緩むのは、こういう感覚だったんだと伝える整体です。

肩こり改善に肩を揉むのが一般的なマッサージの方法ですが自発動功は受けている人は施術台で腕を8の字を描いたり施術者の腕や腕に擦りつけたりします。動いている時の気持ちは、ものすごく気持ちが良くなります。

HOME




 




http://okaori.web.fc2.com
Mail → ed0926sdf@hi2.enjoy.ne.jp
当整体気功院は大阪堺市にあります。

堺市でも静かな街の中ですが、一駅で北花田ダイヤモンドシティ
などの便利な商用施設があります。丹念にほぐす整体と気功でリラックスして頂ければと
思います。当、気功院では予約制となっております。また道中、整体気功院までの道が
わからない方は連絡頂ければ、ご案内しますので遠慮なくお申しつけください。

 

inserted by FC2 system