気功マッサージ体験記/過去の自身の気功の体験

 

電話でのご予約・お問い合わせTEL

気功マッサージ(整体)について私自身の体験を元にお話します

マッサージ・整体・スピードマッサージ、色々無数にある中、肩甲骨の奥の奥
まで、とってくれたりする所や腰の深部を緩ませてくれるものは少ないのが現状です。

気功と整体法を組み合わせた施術体験は意識変容や潜在能力を高める効果が後々現れたのも驚きの体験ですが。神秘体験もそのひとつの気功体験だったのかもしれないです。
気功に出会い、なるほどと思わせてくれる内容は「これだな」
と思える体験をしたことでした。誰でも気功なんてウソくさいとか思うのが普通で当時の私自身もそうでした。
 私は、気功の面でもマッサージの面でも、優れたものだと感じ10年が経ちそれ以来マッサージの仕方や気功も教わるというよりも自分の体で覚えたということでした。

自分の身に 気功で不思議な体が勝手に動く現象が気功マッサージ中に起きたことです。
全員に起きる現象ではないのですが同じサロンのお客さんも興味津々で帰り道などでよく聞いて
こられました。動くと気持ち良く不調箇所を自分で治すような感じで。施術の後数日の間、お家
で動いていました。人には見せられないですが。。。

それには根気よく揉捏をしっかりする必要があることが最も大切だと
思います。マッサージされる側も至れり・つくせりの状態になると「体がほかほか
してきてお風呂に入ったかのような充実感」が出て感謝の気持ちが出てくるように

も思えて互いに相乗効果で気も流れやすくなり施術の回数が増えるたびに気功で
いう「気」が強くなっていくようにも思います。
決して「気」は運気が良くなったり・手をこすり合わせるなどの風水的な「気」
の考えの気功ではないのです。「気」は宇宙からもらうものではなく自分から発する
ものです。「気」は物質的な考えのものです。ただ見えないだけです。

気功施術を受け続けて後になって気付いたことがあったので、書きますが最初は自分の仕事柄
夜勤も多く血圧も低い方が高かったのが気功で血圧も下がったのかなと思いました。
体的な面では、結構、会社の健康診断のすべての数値も悪い方で受けてからのほうが毎回良く
なっていたことは不思議です。今でも血圧などの数値も上115下68で正常です。

気功のこと 気功について自分自身に言い聞かせていることを綴っています

できるだけわかりやすく皆さんのご参考になれば幸いです。順不動ですがまとめです。

気功を知ったのは?

気功を知ったの中学生の頃で書籍で手にしたもので、もう手元には残っていないのですが、記憶では内気功に関する書籍だったと思います。主に気功特融の行法やり方など、ダイエットとか。。。ヨガだったらポーズみたいなものを毎日することを書いてあったように思います。
 また、気功で人が飛ぶみたいな合気道みたいな感じのものもよく読みましたが講習などに参加する勇気もなく、へー見たいなそんな感じでした。もちろん当時、気の感覚はありません。

知り合いに気功師の方と出会う 

気功の知識ばかりだった頃は気の感覚などもわからなかったのは今から思うと当然でした。
気功施術を受けた回数も月1回ペースで通って健康面・精神面・肉体面でも直感で見直す必要を心の無意識な部分にあったのだと思います。体のこりやハリなどもコンピュータのデスクワークが中心でしたので体も疲れていたようです。そして気の感覚、強さを自分の中で突然強くなってきていることにも気づき、知識は不要だということがわかります。

  立禅<立ったままの姿勢を続ける気功>

×簡単な部分の要素ではいいのかもしれないが、ほとんど役に立ちません。続けていても気とは関係ないと思う。気功の訓練などと言われているようですが必要でないと思います。。

  スワイショウ<腕を振り続ける気功>

△簡単な動作で誰にでもやりやすい内気功のひとつ。腕が疲れたときなどには良いかも しれません。ただ自分が気持ちよくなる動作の方が効果があります。。

    気功で異性にモテル

×残念ながらありえません。

  丹田呼吸と気功

○気を強くするには丹田呼吸くらいです。

    小周天と気功

×ほとんど約に立ちません。左右の手の平を通して胸の気を回す気功です。。

  大周天と気功

×頭頂部から足にイメージなどで気を流す気功。宇宙から気・・・とよく似ています。。

    宇宙から気・・・

×レイキなどでも宇宙から気、大地へ気を流すイメージでと教えられましたが、気は自分から出ていると思います。気の感覚が頭頂部、額で感じているので、そういう風に説明しているだけだと感じます。気の感覚があるけど弱い感覚の人は、そう思い込みやすいのかもしれないですが。。。本人の自由だと思います。

  瞑想と気を強くする

△瞑想にイメージ「光をイメージする」よく使われる方法です。イメージがしにくい人にとっては、わかりにくいのが難点。瞑想単独よりも丹田呼吸も取り入れる方が良いように思います。

 

    手を擦ると気が出る

×これは気ではありません。擦らなくても私は出ています。

 

  太極拳と気功

△ゆっくりした動作・ふだんと違う動きをする内気功のようなもの。型などがありますが覚えるのが大変です。また型をはずした動きが私は大切だと思います。

    気功で運気が良くなる?!

△あまり関係ないように思います。気は物質的な体を流れるもので風水的な考えの気ではないからです。全く関係がないとも言い切れないですが、気の流れを体感した体は説明しにくいですが気持ちの良いのは確かです。

  腹式呼吸と気功

△気功では丹田呼吸と言われていますが腹式呼吸も同じものです。
 ただ、腹式呼吸には多種多様なものがあり自分にあったものを探すほうがいいように思います。

    気功<気の質と量>

△気の質に違いはないと思います。同じ人間であるので。量は気が強い弱いの個人差はあるように思います。

  邪気

△体にとって不要なもの、嫌だと感じるもの気功をする上で出てくる用語です。
正気を育てる方が大切です。

    パワースポットと気功

○気の感覚がない人よりはある人の方が気を増幅してくれることを感じとれるので良いと思います。パワースポットは感じれなくても気持ちの良い場所なので精神を落ち着かせてくれます。

  気功に知識は不要

○本当の知識は必要だと思います。また知識だけでは気を感じれないので体験・体感が必要だと思います。知識が優位になると歳とともに考えも固くなりやすい傾向になりやすく間違った知識は時間がもったいないです。

    パワーストーンと気功

○相性は良いと思います。石は気を増幅するブースターの役割も持ってます。

 

  自発動功と気功

×自発動功は危険?・・・×危険ではありません。気持ちのよいものです。知識で動いているものは別物です。これは動いた人にしかわかりません。

    ヨガのアーサナ

△有名なポーズのひとつ。ヨガは地道に続けることが大切です。気功、ヨガ、太極拳も継続が
良い結果に繋がると私は信じています。

  調身・調息<気功>

○息を整え、良い姿勢を保つことを心がける気が出るとかと直接は関係ないですが大切です。
姿勢を整え、また力を抜くことも重要です。


-----------------------------------------------------------------------------------------

http://okaori.web.fc2.com
Mail → ed0926sdf@hi2.enjoy.ne.jp
当整体気功院は大阪堺市にあります。

堺市でも静かな街の中ですが、一駅で北花田ダイヤモンドシティ
などの便利な商用施設があります。丹念にほぐす整体と気功でリラックスして頂ければと
思います。当、気功院では予約制となっております。また道中、整体気功院までの道が
わからない方は連絡頂ければ、ご案内しますので遠慮なくお申しつけください。

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system